人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 25日
プレゼントあれこれ
プレゼントあれこれ_e0273912_714160.jpg1)テレスコープ修行者達へのプレゼント(引用ブログ
分類という行為は、自分でやってみると意外と難しいものです。特に同じ階層(レベル)で均等に分けるのは至難の業です。しかもパーシャルデンチャーは多種多様で 特に分類が難しいと思われるのですが、テレスコープという基軸(ある種の縛り)を設けることで、義歯形態という視点から4つにスッキリと分けられていて流石だと感じました。さらに、これまでの欠損歯列の評価は 症例の難易度を把握するという意味では有用でしたが、実際どのような補綴設計を考えていけばよいのか、ということまでは示されておらず、特に(自分のような)若手にとってはもどかしい部分もありました。その点このスライドでは、たった1枚で欠損歯列の分類からリスク評価、さらには補綴設計のビジョンまで示されているという、テレスコープ修行者にとっては至れり尽くせりの、まさしく「これぞ!」といえる一枚なのでないかと思いました。
※その後、さらに変身(ブラッシュアップ)しているのでお見逃しなく!
”欠損歯列に見られる現象は多面的であり、短く内容のある診断として1つの形にまとめることはほとんど不可能である。つまり、個々の場合の診断はできるが、全般的に役立つような分類形式は多くの要素に左右されるので、それを作るということは大変に困難である”(欠損歯列の補綴:Erich Korber)という記述をみると、この一枚の重みを改めて感じます。

2)子ども達へのプレゼント
長女はDS、長男はライダーベルトをもらっていました。長男は早速、これまでかき集めたアイコンをベルトに挿入して変身を繰り返し ご満悦のご様子でした。これで偉人の心を少しでも学んでくれればよいのですが、残念ながらそこまでの機能はついていないようです。。一方、長女のDSは、ちょっと早すぎるのではないかという気がしますが、思いかえしてみると自分も(今は懐かしい)ゲームボーイに熱中していたので あまり大きなことは言えません。ただ、目が悪くならないようにだけは気をつけてもらいたいものです。クリスマスが終わってしまうと、”良い子にしていないとプレゼント貰えないよ”作戦が効かなくなるのが残念です。。

3)自分へのプレゼント
”仕事でも使うし”という自己弁護をしつつ、D5500をゲットしました。第一印象は、とにかく軽い!です。G5Xの電子ファインダーは、バックモニターとの切り替えにタイムラグがあり かなりストレスだったのでこれからはなるべくこの身軽な相棒を持ち出したいと思います。(ちなみに、現在 キャッシュバックキャンペーン中のためお得です)

ということで、プレゼントを貰った側は一様に大喜びでしたが、与える側の苦労を忘れてはならないゾ、と感じたクリスマス・イブでした。

by nakadateshika | 2015-12-25 06:08 | Comments(0)


<< 分類という思想      Intuos Pro >>