人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 29日
フォースの覚醒
先日、スターウォーズの新作(フォースの覚醒)を観にいってきました。3D映画はこれが初めてだったので期待していたのですが、残念ながら感動したのは最初だけでした。立体的に見えるので迫力はあるのですが、映像にばかり気を取られてしまってストーリーにうまく入り込めず、仕方がないので 片目をつぶって見ていました。3Dについては賛否両論あるかと思いますが、吹き替えしかなく、割高なので 自分としてはこれで最後で良いかなと思っています。

映画の内容に関しては、昔懐かしのキャラクター(ルーク、ハン・ソロ、チューバッカなど)が出てきて楽しめましたが、ヨーダがいないとどこか物足りない感じが否めません。それにしても、第1作目(エピソードⅣ)は僕が生まれた年に公開されているので、かれこれ40年近くに渡る長編シリーズになっていますが、さらにまだあと2作あるというのですから驚きです。
ただ、「時代が変われば、ジェダイも変わる」ようで、今作の主役ジェダイは女性でした。これまでの主役ジェダイは、恋人のために無差別殺人を繰り返したり(アナキン)、弟子の育成に失敗してひきこもったり(ルーク)など、人間?的に問題ありでしたが、今回のジェダイ(レイ)は優等生でありながら、芯の強い性格で、安心感がありました。今後どういう展開になるのか楽しみですが、世界を救うのはやっぱり女性なのかもしれません。

女性といえば、来年のもくあみ会には二人の女性パドワンが登場する予定です。今日はマスターからのお導きがあるようですので、フォースが覚醒してジェダイナイトへ華麗に変身を遂げるかもしれません。僕も、こっそり そのおこぼれにあずかりたいと思っています(ダークサイド的思考?)。

フォースの覚醒_e0273912_1858676.jpg

by nakadateshika | 2015-12-29 05:37 | スタディグループ・セミナー | Comments(0)


<< イメージのちから      分類という思想 >>