人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 06日
みんなでつなげ 勝利のバトン
みんなでつなげ 勝利のバトン_e0273912_863761.jpg土曜日は、長女の運動会に出席しました。今年のスローガンは、「みんなでつなげ 勝利のバトン」というものでした。
小学校の運動会を見るのは30年ぶりでしたが、1年生と6年生との体格差や リレー・組み体操の迫力には驚きました。各組の得点争いも熾烈を極め、優勝は 最後のリレー(6年生)の結果次第、しかも最後のゴールテープ前でも横一線!!というドラマティックな展開に、思わず手に汗握ってしまいました。最終的にはわずか1点差で長女所属の黄組が優勝し、親子共々大喜びでした。本や映画もよいですが、実際に体験するということの素晴らしさを改めて感じました。

日曜日は、静岡歯科医師会の市民イベントに参加しました。市民公開講座では、元日本歯科医師会会長の大久保先生が 「健康長寿社会実現のために〜歯科の役割〜」というテーマでご講演されました。健康長寿のためには「オーラル・フレイル(口腔機能の衰弱)」の予防が重要で、そのためには”歯と口の定期的な管理・適度な運動・社会性を保つこと”が鍵になるということでした。
子育てにも共通することですが、今の社会環境では 家族だけで問題を解決するのはかなり難しいことだと感じます。地域や国 みんなが協力して社会環境から見直すことで、次世代にバトンをつなげていかなければならないのではないかと思いました。
みんなでつなげ 勝利のバトン_e0273912_15371715.jpg

by nakadateshika | 2016-06-06 08:13 | Comments(0)


<< 科学と方法 4. 偶然      黄金のアデーレ >>