人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 01日
歯科臨床に必要なこと
今年もいよいよ基本ゼミがスタートしました。まずは金子先生のオリエンテーションから始まりましたが、「歯科臨床に必要なこと」と題されたプレゼンの中には、(誰もが知りたい)その答えに近づくためのヒントがギッシリと詰まっていました。

「先人の歩みから学ぶこと」、「ヒストリーを大切に、推論を立て、経過観察から学ぶこと」、「自身の症例を比較・検討し、法則性を掴むこと」等々、冒頭から金子臨床のエッセンスが全開の内容でした。そのどれもが歯科臨床に必要なことですが、そういった答えに辿り着くための原動力が「臨床を楽しむ心」にあったのだ、ということをプレゼンの随所から感じました。

”始めをきめる推論も 実りを味わう観察も しごとを楽しむ心から”

以前のゼミ卒業生に向けて金子先生が贈られた言葉だそうですが、何とも味わい深いお言葉です。午後に行われた千葉先生の講義も、その緻密な推論と観察力には誰もが圧倒されますが、そのストイックな姿勢を支えているのも「臨床(しごと)を楽しむ心」にあるように感じました。
長いようで短く、短いようで長い歯科医師人生、思うに任せないこともままありますが、いつでも楽しむ心を忘れずにいたいものですネ。

歯科臨床に必要なこと_e0273912_18223283.jpg

by nakadateshika | 2019-04-01 08:18 | スタディグループ・セミナー | Comments(0)


<< 口腔内写真の処方箋      保存の限界と治療方針 >>